report 2015

report トップページ
________________________________________
12月20日
『空飛ぶ!お気楽ディナーショウ』
会場は、下北沢「空飛ぶこぶたや」。
木の内装が落ち着きます。

共演は、アノアとペロ。
ピアノとドラムのシンプルな編成なのに、だいぶ面白いです!

コロリダス+宮本仁。
ダブル・パーカッション+満員のお客さんの熱気で、白熱のステージとなりました。

最後はジョイントして。

いや盛り上がりました!
料理も美味しいし、とてもインティメイトな、楽しい夜でした。
鍋をつつきながらライブを見れるって、なかなかないかも。
いいお店に出会えました。
また、うかがいます! 


本日のサービス・ショット
________________________________________
12月19日
センター南のバーBom Tempoの5周年記念。
 

初めて演奏したのが、4周年のとき。
あれから1年経ちました。
こうして何度も演奏できるのは、とても嬉しいことです。

毎回来てくれるお客さんもいて、みんな喜んで迎えてくれる。
もはやホーム感があります。
おかげでリラックスして、いい意味で気楽に演奏できます。

たっぷりツー・セット。

英心のソロ・アルバムからの曲もやったし、なんとリクエスト曲にも答えました。
お客さんの楽しそうな空気が店内に溢れていて、気持ちいい。
いいライブでした。

終わってから、美味しい食事とお酒をいただきながらゆっくり。
都内からは遠いので、遅くまで居られないのが残念です。

また、やります!
________________________________________
12月17日
ニューアルバムの発売が決定しました!

来年、2016年2月17日に
コロリダスのニューアルバム「coloridas」の発売が決定しました!


先日の写真撮影の様子と合わせた告知動画も公開。
プロフィール写真も更新しました!

________________________________________
12月7日

青山プラッサオンゼで演奏してきました。
コロリダスとしてはかなり久しぶりの出演です。
月曜にも関わらず見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

本日は、パーカッションに宮本仁を迎えての初ライブでした。
仁さん、素晴らしい!
バンドとしても最近はイベント出演ばかりで「ライブ!」というのが少なかったこともあり、とにかく一緒に演奏することが楽しくて。
ほら、こんなにグルーヴィ!

今後も、どんどん一緒に演奏していきたいと思いますので、ご期待を!

12/20(日)下北沢空飛ぶこぶたやでは、英心とツー・パーカッションでやりますよ!

________________________________________
11月29日

昨日は、茨城県へ。
『楽天ナイト vol.13』で演奏してきました。

会場は、牛久駅すぐのお洒落なお店。
すごく素敵でいい雰囲気。
スタッフの皆さんもフレンドリーです。


控え室もお洒落で居心地が良くて、思わずくつろいでしまいます。
共演のLittle Fats & Swingin' Hot Shot Partyのメンバーと、ヴィンテージ楽器の話で盛り上がりました。

素晴らしいオールド・ギブソンの音色!

珍しい1920年代のカープド・ソプラノのツー・ショット。
銀がConnで、金がBuschuerです。
細かいデザインにそれぞれ特徴があり、音色も違います。


ライブは、コロリダスから。

お客さんもみんな反応が良くてあったかい。
コロリダス・シェイカーは売り切れとなり、みんなライブ中にシャカシャカと盛り上げてくれました。

誕生日のお子さんに、ハッピー・バースデイ演奏も。
喜んでくれて良かった!

お次はLittle Fats & Swingin' Hot Shot Party
どんな時でも盛り上げる、安定したステージ。
もはやベテランの域ですね。

お客さんも、いい感じでお酒が進んでいます。
終電の時間さえなければ、夜中まで演奏してたんじゃないでしょうか。
そのくらい盛り上がりました。


料理も美味しいし、これは楽しい!
またしても、いいイベントに呼んでいただきました。
ありがとうございました!
________________________________________
11月23日
ボーカルしみず、クラリネット近藤が、あがた森魚のライブにゲスト参加しました。

会場は、渋谷のclub asia。
そういえば、久々のライブハウスです。
最近コロリダスは、ライブハウスでやることが少ないですからね。

ギター、ベース、ドラム、ペダルスティールのバンドに、ケペル木村のフォホーのトリオとコロリダスの2人が加わります。
コーラスも入って、だいぶ豪華なサウンドになりました。
盛り上げてきましたよ!


あがたさんとしても、この日は最近の総決算的なものだったようです。
雨にも関わらず会場は多くのお客さんでいっぱい。
3時間近くノンストップのステージでした。
いやーすごいエネルギーです!

パワーを、いただきました。
コロリダスも、これからどんどんいいライブやりますよ!
ご期待ください!

________________________________________
11月21日

昨日は所沢、音楽喫茶MOJOへ。
CABBAGE & BURDOCKの企画『マジカルロマンティックナイト』に呼んでいただきました。
お店の名前はさんざん聞いていたし、工藤マスターともお会いしてたのですが、実は初出演。

最初から、お店は満席です。
CABBAGE & BURDOCKが拠点としてるのでお客さんもついてるし、MOJOの常連さんも多いようです。
コロリダスとしては初めての場所ですが、あったかい雰囲気がすごく嬉しい。

ライブは、主催のCABBAGE & BURDOCKから。
ジプシー・ジャズをベースに、しかし全く固苦しくないエンターテイメントなステージ。
素晴らしかった!
ステージングも楽しいし、演奏自体も「バンド」のグルーヴが出ていて、引き込まれました。
ジプシー・ジャズというと、演奏主体の真面目なバンドをイメージするかもしれませんが、彼らは違います!
熱烈推薦しますよ!

おかげで、最高のテンションでステージに上がることができました。
ツーマンなので時間もあり、久々にフルメンバーでたっぷり演奏できた。

最後には、CABBAGE & BURDOCKもステージに上がり、全員で2曲。
スタンダードの "All Of Me" とコロリダスの "雑草はえてきた" を演奏しました。

いや盛り上がりました!
いいバンドに、いいお店。
当然、お客さんもいい。
ホントに、いい夜になったと思います。

また、行きます!やります!

________________________________________
11月20日

昨日はオールナイト!
今年もやりました『世界のCMフェスティバル』!
新宿ミラノ座の閉館により、今年は二子玉川の109シネマズににて開催されました。




まだオープンして間もない映画館です。
いわゆるシネコンで、10の映画館が集まっています。

ひとつひとつのは、ミラノ座と比べるとさすがに小さいので、なんと2つの映画館を使い同時に同じ映像を流すという荒技に。
司会の移動や演奏の段取りなど、混乱する場面もありましたが、やはり盛り上がる!
いいイベントです。


CMの合間のライブの様子を、写真のあるものだけ

マンドリンの井上太郎
最近はソロ活動も精力的にやっています。
マンドリン一本で、さすがに聞かせてくれます。

パントマイムのシルヴプレ
パントマイムって言われても、ピンと来ない人もいると思います。
シルヴプレの場合は、エンターテイメントな無言劇、という感じでしょうか。
シュールなコントのよう。
すげー面白い!
おすすめです。

そしてコロリダス。


休憩時間にロビーでも演奏します。

ネタンダースの塚本功と。


シルヴプレも。

ミラノ座より狭いこともあり、会場前に当日券も含めチケットは完売。
次回は早めの予約を、オススメします。
楽しいですよ!

________________________________________
11月8日

六本木ヒルズで行われた「東京ハーヴェスト」に出演しました。

六本木ヒルズアリーナに、全国の農家で作られた野菜やお米、オーガニック・フードのお店が集います。
カップルから落ち着いた家族連れまで、色んなお客さんが、お店を覗きながらのんびりと過ごしています。

平和な空気の中、日が暮れ始めた頃に出番です。
イベントに合わせて食べ物の曲、カレーの歌から始めました。
 子連れで来ているお客さんも多く、子供がはしゃいでいます。
後ろの方で踊ってる子達もいたそうで、相変わらず小さい子に人気のバンドです。
ゆったりと座っている大人達にも楽しく聞いてもらえたようで、良かった!

日が暮れてから、パノラマ・スチール・オーケストラの演奏で盛り上がって、イベントは締めくくられます。

夜のアリーナもいい感じ。
とてもピースフルなイベントでした!


※くまもんも出演!一緒に写って嬉しそうなけんた。

________________________________________
11月7日

長野県小諸へ。
ツリーハウス・プロジェクト素敵なイベント「信州の収穫祭」。
春に続いて2度目の出演です。

森の中に点在する、素敵なツリーハウスたち。



建物も素敵。

お店も素敵。
お客さんも素敵。




長野周辺の人達だけではなく、東京や他県から来るお客さんも少なくないそう。
年二回の開催で、春は新緑、秋は紅葉が美しい。
リピーターが多いのも頷けます。


前回同様、サンバのワークショップをやりました。
子供たちと一緒に、竹を切ったシェイカーを振って、足踏みして、歌って、最後にはみんなでパレード。
これで音楽を好きになってくれたらいいな。



続いてライブ。
お客さんも、竹の楽器を鳴らして楽しく聞いてくれています。
野外のステージは、気持ちいい!

いい一日でありました。


食べ逃した、豚の丸焼き。
次回こそは!

________________________________________
11月1日


古民家での結婚パーティで演奏してきました。
食べ物や雑貨の出店もあり、まるで小さなフェスのようです。


集まった人々も、みんなお洒落でいい感じ。
天気も良くて、気持ちいい。
結婚日和です。

仲間との、手作り結婚パーティ。
都内のお店でやるものとはまた違う、あったかい雰囲気に溢れています。
こういう場所に呼んでもらえるのは、とても嬉しいです。
幸せな空気しかありませんからね。
演奏してても、みんな楽しそうに踊ったり、泣いたりしてるのが見えます。


いいパーティでした!

お幸せに‼︎
________________________________________
10月20日

しみずけんたと近藤哲平が、あがた森魚のレコーディングに参加しました。


場所は、川口のスタジオ。
到着した時は、あがたさんの歌入れの最中でした。
ブラジル・テイストの、美しい曲。
たゆたうような、そして瞬間に舞い上がるあがたさんのボーカルが、感動的です。

その素晴らしい曲に、しみずが音を加えていきます。
カバキーニョ、ギターに加えて、パンデイロ、そしてなんとクイーカーまで!
ボーカリストならではの、流れのあるプレイです。

近藤は、別の曲でクラリネットを。
音を重ねてみたり試行錯誤して、なかなか面白いものになりました。

あがたさんは、7月にフルアルバムをリリースしたばかりです。
それでもう次のアルバムを作っている。
すごい!
長いキャリアがありながら、未だにこんなにも精力的に作品を作り続けている。
コロリダスも、負けていられません。
僕らもいいアルバムつくりますよ!

________________________________________
10月18日

茅ヶ崎エル・マンボの11周年パーティで演奏してきました!
光栄なことに、コロリダスは毎年呼んでいただいております。
 

お店は、茅ヶ崎駅から商店街を抜けた辺りにあります。
二階もあって、小さすぎず大きすぎない。
料理・雰囲気共に申し分ない名店です。

この日はさすがに、お祝いに駆けつけたお客さんで店内は溢れかえっていました。
気候もいいので外で飲む人も。
みんな気取らず自分を解放していて、でもわきまえていて。
いい店には、いいお客が集まります。


午後からずーっとDJが盛り上げた後に、コロリダスの出番です。
熱気がもうすごい。
昨日は3人で、マイクもなしの完全アコースティックでやりました。
店内はメチャクチャ盛り上がってるので、もう全力でやるしかありません。
やらせていただきました!

こんな店の周年パーティで毎年演奏できるなんて、幸せなバンドです。
また来年も、お祝いさせて下さい!


(おまけ - 名古屋~茅ヶ崎の道中、とあるSAでの練習風景)
________________________________________

10月17日

名古屋に行ってきました!
山盛酒蔵で年二回行われる「日本酒を楽しむ会」というイベント。
会場がすごい!
なんと江戸時代から続く酒蔵。
どこを切っても絵になります。






週末の午後に、音楽を聞きながら飲んで過ごすというイベントです。
天気も良くて気持ちいいし、僕らが着いた時には会場はもういい感じで盛り上がってました。

なんたって酒蔵ですからね、日本酒が美味い。
控え室にも日本酒がどんどん運ばれてきます。
こっちは演奏や、車の運転もあるっていうのにお構いなし。
素晴らしい!

地元のバンドの演奏が続いた最後が、コロリダスの出番です。
お客さんは午後からずーっと飲んでるわけですし、もうステージに上がった瞬間から大盛り上がりです。
ライブ中もどんどん掛け声が飛んでくるし、踊り出しちゃう人も。


 

この日は、名古屋在住のパーカッショ二スト、セイジさんがゲスト参加してくれました。
素晴らしいグルーヴ!
どの曲も、普段とはまた違った感じで演奏できました。
あっちでやる時には是非また共演したいです。
これから名古屋近辺のライブは、見逃せませんよ!

終演後もたくさんのお客さんが声をかけてくれます。
みんな楽しそう。
こういう場所で演奏できるのは、嬉しいです。

このイベント、年二回行われているとのこと。
また、呼んで下さい!


(おまけ - 打ち上げで熱唱するセイジさん)

_______________________________________
10月10日

映画『ブラジル・バン・バン・バン』が公開中です。
ジャイルズ・ピーターソンがブラジルを訪れ、
現地のミュージシャンを集めてアルバムを作る姿を収めたドキュメンタリーです。
ジャイルズは、トーキング・ラウドを主宰し、アシッド・ジャズ・ムーブメントを牽引したことで有名ですが、
ブラジル音楽のヘビー・リスナーでもあります。
ブラジルの街並みやミュージシャン、目をキラキラさせるジャイルズ。
気負わず見れる作品です。

短い作品ということもあってか、上映後には連日イベントが行われます。
トークやライブ、フードが出る日もあるようです。

昨日はコロリダスで演奏してきました。 
フル・メンバーで演奏するのは久しぶりかも。
映画館なので、お客さんはみんな並んで座っています。
距離も近い。
普段と違った感じでした。

劇中の曲も織り交ぜて、ブラジル寄りのセットを。
映画の余韻もあってか、なかなかの盛り上がりでした。
楽しい一夜になったと思います。

映画は、渋谷UPLINKにて、来週金曜まで上映しています。
ソールドアウトの日もあるようなので、お早めにご予約を!
_______________________________________
10月4日

『世田谷パン祭り』で演奏してきました。
全国のパン屋さんが集まる、人気イベントです。
会場は、世田谷公園とその隣の池尻小学校。
10月とは思えない陽気で、暑かったー。
今年も『もみじ市』で演奏してきました!
パン屋さんの出店する体育館に入るまでの長蛇の列。
写真の右端の方までずっと並んでます。

中は人でいっぱい。

校庭にも露店が並びます。






ステージは屋外で、屋根もありません。
この日は3人のステージ。
いろいろと、新しい試みもやってみました。
コロリダスは、成長し続けますよ!



_______________________________________
10月3日

『太陽と星空のサーカス』in たまプラーザ。
各地で開催されてる、ハイセンスなイベントです。
改札を出ると広場があり、周りに色んなお店が並んでいます。
ショッピングモールのような作りです。
子供の遊び場もあり、とても賑わっています。

あたりも暗くなってきて、いい雰囲気の中でライブが始まりました。
この日は南條レオ氏を迎えての4人編成。
パーカッションが変わると、やはりノリも違ってきます。
こうくるのか!と、驚いたりワクワクしたり。
ライトアップされた会場も気持ち良く、楽しませてもらいました。



買い物ついでのお客さんも、気に入ってくれて。
そういうのって、嬉しいです。
どんどん新しい場所でも演奏していきますので、よろしく!
_______________________________________

9月27日

センスのいい雑貨や食べ物屋さんが集う二日間。





こうしたイベントも増えていますが、これは中でもかなり大きなものでしょう。

今回は3人でのライブでした。

ステージは、円形テントの真ん中。

ぐるっとお客さんに囲まれて演奏します。 





親子連れも多く、演奏中にも子供がはしゃいで踊っているのが見えたりして。

コロリダスは、子供受けがいいんです。

ステージは1日目だけでしたが、両日ともパレード演奏を担当しました。


ぽんもベースを担いで、会場内を練り歩きます。




もみじ市、今年はダルマがモチーフです。
偶然か運命か、コロリダスの手ぬぐいもダルマ柄。

ボーカルしみずけんたのように、首元に巻くのも粋ですね。

ダルマが、きてますよ!

コロリダス手ぬぐいを手に入れて、乗り遅れないようにして下さいね。

ライブ会場にて絶賛販売中です!
____________________________________

9月21日

『楽しい東京とコロリダスの夏と秋の間の過ごし方』でした。
会場は、渋谷LAST WALTS。
レコーディング〜ウッドストックと続いた翌日の昼間のライブ。長めのステージで、新曲含めたっぷり演奏しました。

最後には、みんなで "生ビール" を演奏。
ホーンアレンジも付いて、新鮮でした。
またやってみたいですね。
楽しい東京、ありがとう!
_______________________________________

9月20日

『勝手にウッドストック』に行ってきました!
バンバンバザール主催の音楽イベントで、今年でなんと14回目!
コロリダスは5年連続の出演です。

相模湖のキャンプ場で2日間に渡って開催される野外フェス。
お客さんと出演者の垣根もなく、とてもレイドバックした雰囲気です。
会場設営から片付けまで一緒にやるし、夜はみんなで朝まで酒盛り。

こんな感じです。





コロリダスの出演は2日目なので、初日はウェルカム演奏のみ。
ゆっくりイベントを楽しみました。
天気も良く、昼からビール片手にグッド・ミュージックを聞いてのんびり。
最高です!


そして2日目。

コロリダスの出番は午前中。
バンバンバザール福島さんに昨年の遅刻をさんざんMCでいじられてからの登場です。
いい流れ。
レコーディング直後だし、新曲多めのステージでした。
天気良し、景色良し、お客さん良し。
最高のシチュエーションで、上出来なライブができたと思います。


大トリのバンバンバザールのセットでも遅刻ネタでいじられ、最後の曲中ずっとステージ上に正座させられるという仕打ちを受けました。

正座も一生懸命やりましたよ!
盛り上がってるバンドとお客さんに挟まれてずっと座ってるという、貴重な体験でした。

文句なしに楽しいフェスです。
リピーターが多いのも頷けます。
こんなイベントを14年も続けているなんで、バンバンバザールすごい!

ちなみに今年の出演者は、 

1日目

藤原さくら
とんちぴくるす
Bloodest Saxophone
バンバンバザール
小島麻由美
仲井戸麗市 
ナオユキ
ハッチハッチェルオーケストラ
ロッキン・エノッキー

2日目

Rue De Valse
コロリダス
東京ローカル・ホンク
奇妙礼太郎
ザッハトルテ
イノトモ
ふちがみとふなと
六角精児バンド
カンザス・シティ・バンド
ナギラアツシのワンダフル・ワールド
ネタンダース
バンバンバザール
チェリータイフーン
キムチ・キャッツ

でした。

来年も、よろしくお願いします!
_______________________________________

9月17日
 
都内某所にて、最終レコーディングをしてきました!
残った歌入れとコーラスその他。



コーラス練習中。
コーラスワークも聞きものですよ!


一心不乱にマラカスを振る英心。
マラカスは奥が深い!


しみずけんた歌入れ中。
ライブではなかなか分からない、ボーカルのディテール。
声の色彩がとても豊かです。
ヘッドホンなんかで聞いたら、グッと来ちゃうでしょう。



非常にいい感じの音が録れました!
これで録音は終了。
いよいよミックス作業に入ります。

ご期待ください!

________________________________________

9月3日

吉祥寺BAOBABで青谷明日香×コロリダスでした。
会場は熱気たっぷり、コラボも盛り上がりました。
コロリダスは新曲多めで、レコーディング後の高まった気持ちをぶつけた面白いステージでした。
ありがとうございました!


________________________________________

9月2日

山中湖スタジオへニューアルバムのレコーディングに行ってきました。
とても良い作品が出来そうです。お楽しみに!

________________________________________